20100609

ワクチン備忘録

5/30

ワクチンの注射をした。


その日はいつも通りで、夕方のカリカリも、夜10時のお肉も普通にたいらげた。

いすに座るわたしのひざに、無理矢理乗ってきて、ぐるぐる喉を鳴らしていたけれど、

つらそうには見えなかった。



5/31

異変は次の日の朝、目覚まし時計が鳴っても、はーちゃんが起こしにこない。

いつもなら、目覚ましと同時にごはんちょうだい!と駆けつけるのに。

はーちゃんを探すと、前日の夜と同じ場所のいすの上にいた。

にゃーの一言もないし、ただじっと座っている。

どうしたの?ごはんだよ?とカリカリをお皿に入れるも、まったく食べようとしない。


「ワクチンの後、具合が悪くなることもあります」と訊いてはいたけれど、

前回のときも大丈夫だったし、昨日も大丈夫だったのに、どうしよう。

ただ、熱はないようだし、まったく動かないわけでもないので、様子をみるしかない。

会社から病院へ電話して症状を説明して訊いてみようということにした。


わたしが出勤したあと、はーちゃんはすごくピコリに甘えたそうで、

そんなことはないので、このままはーちゃんに会えなくなったらどうしよう、

とピコリは不安で仕方なかったそう。


朝、病院へ電話してみるけど、さほど心配はなさそうな感じで、

熱を測りに連れてきますか?と言われたので、とりあえず朝は熱はなさそうなので、

帰ってから連れて行くか決めますということにした。


でもどうしても心配で、3時で早退して帰った。

はーちゃんは寝ていたらしく、弱い声で少し鳴いた。

朝あげたカリカリはそのままだったので、

よっこ帰ってきたよ?ごはん食べられる?と話しかけて、撫でていると

ほんの少し食べてくれた。

これなら病院へ連れて行かなくても大丈夫そう。

ただいつもより、甘えっこになっている。

夜10時のお肉はほとんど食べなかった。



6/1

まだ本調子では無い感じ。

カリカリもお肉もいつも通りに食べるけど、あんまり走り回ったりはしない。



6/2

もう大丈夫。いつものはーちゃん。


 かさね手


いままでで、一番具合が悪そうだったはーちゃん。
ワクチンについて調べたら、同じ種類の2回目はアナフィラキシーショックで
具合が悪くなることが多いらしい。
3種にするか、5種にするか訊かれただけで、種類までは訊かれなかったけれど、
前回、今回とも「フェロバックス3」というもの。
保護してくれていたTさんのところでのワクチンは2回打っていてどちらも「フェロセルCVR」。
わたしが調べた感じだけだけど、フェロセルのほうがいいように思う。
外に出す訳でもないし、そもそもワクチンははーちゃんの身体にとって負担かもとも思うし、
でもワクチンでさけられるはずの病気になってしまったら、絶対後悔するし、悩む。
どうしたらいいのかなあ。