白石サイクリングロードの入口でロードレーサーに乗った、
40代くらい(推定)の人に出くわす。
最近、とにかく自転車に目がいって仕方の無い私たちは、
そのロードレーサーを見て「 おおっ 」と思っていたのだけど、
いきなり「 こんにちはー 」と言われた。
へ?!
思わず「 こ、こんにちは~ 」と言い返せたものの、内心はびっくりである。
その後、そのロードレーサーさんは颯爽とあっという間に見えなくなってしまった。
「 うわあ、挨拶されちゃったよ! 」
「 山みたいなルールでもあるのか?! 」と、大騒ぎのあと、
うれしいんだけど、こそばゆいような気持ちで自転車をスタートさせた。
が、その日のサイクリングロードはそれだけじゃあなかったのだった。
乗っていて、前方からロードレーサーさん(ヘルメット+サングラス着用)が来ると、
なんと軽く会釈される!!
ママチャリやMTBに乗った人ももちろん来るけれど、挨拶はない。
うわあ~なんだコレ。
もしやロードレーサー同士の常識??
いわゆる仲間意識??
バイク同士や、バスの運転手さん的な感じ??
よくわからないけど、思い切って出来るだけ自分たちから会釈するようにした。
なんだかちょっと気持ちがいい。
でも、でもですよ。
ふと我にかえると、その日の私のいでたちは…
「 阿部サダヲ 」(しかも自分で書いた)Tシャツ着用だったのだった…
ああもう!
もう絶対着ないので、許して下さい。
挨拶をしてくれた皆様、怪訝に思ったかもしれない皆様、
決してそのう、不真面目なわけではないのです。
首に巻いたてぬぐいは「 竜安寺 」の石庭のもので、
プラス阿部サダヲで「 舞妓Haaaan!!! 」を宣伝してただけなんです。