20070823

酵母ですって

はーちゃんの耳掃除をすると、結構汚れていた。
なんかこう、黒いようなこげ茶のような耳垢が見える。
そして、たまに痒がってもいた。

…もしかして、これって、いわゆる耳ダニかっ?

そんな不安を抱きつつ、病院へ行ってきた。
はーちゃん2度目の外出…と行っても、うちから徒歩5分のところだけど。

耳垢のようなものは「酵母」だったらしく、耳ダニはいなかった。
でもわたしが耳掃除をしたから、耳垢(ダニ?)があまり取れず、判別しにくいそう。
というか酵母って!

※猫の耳というのは、酵母が出来易いそうで、酵母による耳垢は黒いらしい。
でも耳ダニがいても黒くなるから、難しいところだ。

とりあえずキレイに耳掃除してもらい、耳ダニはいないようだから、
酵母菌を殺す点耳薬を処方された。
もし耳ダニだとしたら、点耳薬を入れてたって耳の中が汚れてくるのだそう。
1週間後にまた来院することになった。

 ちゃんと「ハーミットパープル」。


固まって耳掃除をされていたはーちゃんも、帰ってきて隠れたものの
たった10分で居間に出てきた。
うちは安心するんだねと、そこにわたしは安心する。
少し遊んで、少し休む。



おつかれさま。