20080624

2008年ロード初乗り@ニセコ

自転車を買ったばかりで張り切っていた07年シーズンは
春の訪れを今か今かと待ち詫びて、雪解けすぐに自転車に乗ったものだけど
2年目になる08年は天候不順だ体調不良だと言い訳を並べて
なんとなく初乗りを遅らせていた。
友人のバンドがニセコでライブをやるという、きっかけをもらって
ようやく初乗りにこぎつけた。

早起きして、自転車を抱えてJRに乗る。
小樽乗り換えで倶知安まで。
予想もしない車内の混みっぷりで、輪行(自転車の車内持ち込み)は肩身が狭い。
倶知安にて、前日からニセコ入りしていたコルナゴ夫婦と合流。

なにぶん初乗り、もともとヘナチョコなのが、よりヘナチョコだ。
それでも天気はよくて、クルマの通らない好環境で、気分よく走れた。
走ったあとは温泉でゆったり、ぐったり。


出かけていく僕と、


タマさん。

(写真撮影は、初日がんばったけど、二日目へこたれて、留守番のヨッコ)


ニセコアンヌプリ


輪行袋の樹立

サイクリングも、輪行も、ちょっと億劫なのだけど、
出かけてみるとやっぱり楽しい。
今回は1泊だったけど、できれば2泊したいところ。
だって、自転車に乗っている時間より、
自転車を抱えてJRに乗っている時間のほうが長いから。

次は新篠津サイクリングかな。