20090404

尿問題日誌 その7

また尿問題浮上。
12月末から、治療食ではなく維持食的なc/dにしているのだけど。

4月2日(木)
バスマットがくしゃくしゃになっていた。
一昨日と一昨々日の夜ご飯のあと吐いていた。


4月3日(金)
朝6時前から、はーちゃんに起こされる。
お腹がすいたの?と聞いてみても、なにやら様子がおかしい。
トイレのチップをかく音で、7〜8回も続けざまにトイレにいっている様子がわかる。
トイレシートを見ると、普通の量のオシッコと少量を何回かにしている。
わたしたちの布団にも少量のオシッコを何カ所かにする。

これは前回と同じ状態だから、膀胱炎か最悪また結石ができたのかも知れない。
食欲はあるし、元気だったのと金曜ははーちゃんの病院が休診日のため、
明日連れて行くことにして会社へ。

帰宅したあとも、食欲もあるし、はーちゃんはとても元気。
昼間に一度普通の量のオシッコをした様子。

夜、食欲もあるし、元気。
ただ、何度もトイレにいって少量を何回かしている。


4月4日(土)
朝、食欲もあるし、やはりとても元気なはーちゃん。
でもオシッコはしない。
先生に電話して様子を話し、すぐ連れて行く。

やはり膀胱炎が疑わしいとのこと。
体重は3.5㎏。ダイエット成功。
(ご飯を少し減らしていた成果がでたのだけど、今日はそれどころではないので、
先生スルー。それともこの体重で普通だから?)
とくにはーちゃんのお腹(尿がたまっているとか、便秘とか)に問題はなし。
膀胱炎による残尿感と痛みを取るため、抗生剤と消炎鎮痛剤を注射。
はーちゃんはちょっと逃げようとしたものの、病院ではいつもいい子だ。
結石の疑いもあるので、治療食のs/dを今日明日は食べさせる。

朝、オシッコをしなかったので採取できなかったので検査ができず、
結石ができているかは明日に持ち越し。
明日朝、また行かなくちゃ。

帰宅してすぐ、オシッコをしたはーちゃん。
朝しなかったから一安心。
明日の朝採取できないと困るので、一応取っておく。




夕方、s/dを完食した。
ピコリのひざに乗ってきて、ブラシをされるはーちゃん。
病院に行った日はとくに甘えっ子になるなー。