20090405

尿問題日誌 その8

朝からはーちゃんのオシッコ採取。
10時に病院へ。

体重は3.6㎏(昨日ウンチしてないから?)。
お腹のあたりも特にたまっている感じはないとのこと。
昨日も注射後、いつも通り元気だったので安心はしていたのだけど。

そして問題の尿検査。
結果は大丈夫!結石なし!!
結石ができていなかったので、細菌性の膀胱炎とのこと。
よかったーよかったー。
膀胱炎がクセになっているというよりは、
結石ができたこともあるし、元々膀胱が「弱い」ということらしい。
ただ、phは問題ないけれど、尿たんぱくが通常より多めというのと、
便秘気味なのでもう少し飲む水分量が増えてほしいところ。
カリカリは今まで通り、維持食のc/dで大丈夫とのこと。

細菌性膀胱炎用の「抗生剤」と「消炎鎮痛剤」の粉薬を処方されたので、
一週間飲ませて様子をみることになった。

便秘気味なのはダイエットのため少しご飯を減らしたせいもあるのかも。
お腹にたまっている感じはないので、様子をみることに。
副作用のない、液体のお薬もあるそうなので便秘がひどくなるようなら、
いろいろ手はあるみたい。
ただ、カリカリのほかにちょっぴりのお肉をあげた次の日は
ウンチもりもりの確率が高い。
お肉はオシッコを酸性にもしてくれるし(アルカリ性だと細菌が増えやすい)、
ご飯のことはもうちょっと工夫していこう。


そういえば待合室におとなしいワンちゃんがいたのだけど、
はーちゃんバッグのかげからこっそり見たり、隠れたり、結構余裕だった。