20091224

尿問題日誌 その11

ここ最近は調子よかったと思っていたはーちゃんの尿問題。
残念ながら、また勃発。やっぱり冬は怖いよう。

12/22−23と、温泉一泊で家をあけて帰ってきたらバスマットが
くしゃくしゃになっていた。
いやな予感がした。
前回も膀胱炎になったとき、バスマットがくしゃくしゃになっていたから。
はーちゃんからのサインなのかも。
トイレにはウンチがしてある。
ウンチが片付いていないと、オシッコをしないはーちゃんだから、
もしかすると我慢していたのかもしれない。
見ていると、何度もトイレにいくはーちゃん。
でも少量のオシッコしか出ていない。
膀胱炎かもしれないので、明日病院へ行くことにする。
はーちゃんがトイレから、かよわい声で鳴く。心配。
でも紐でも遊ぶし、走ったりもするし、一見元気そう。

そして今朝、いつもの量くらいのオシッコをしたものの、
その後2回くらい少量のオシッコのためにトイレへいく。
オシッコ検査のためにトイレのシートを外して仕事へ向かう。

仕事から帰ってきてからオシッコを採取してすぐ病院へ。
調べてもらうと、膀胱炎ではなくて結石ができていた。
そして少量だけど血も混じっているとのこと。
これは残尿感や痛みがあったろうと。
一昨日まではいつもと同じに見えていたけれど、実はそうでもなかったのかも知れない。
「消炎鎮痛剤」と「抗生剤&止血剤」の2本の注射。
はーちゃんはおとなしいものの、肉球は汗びっしょり。
内服薬2種類と、カリカリはまた結石用のS/Dを処方された。
またしばらくはS/Dで治療をしなくちゃ。

そうだ、そういえばはーちゃんの体重が増えてた。
なんと4.1㎏!いままでで一番重い。
冬は運動量も減るし、冬毛だから丸いのかと油断してた…。
先生にまた丸いですねー、ダイエットしましょうねーと言われる。
ですよね…ですよねえ…。

うちに帰ってからは、ちょっと隠れていたけれど
ストーブ前でまったり。
注射が効いてきたのかも。




顔を隠しながら寝るはーちゃん。まぶしい?