20070422

独走!激走!ひとりサイクリング!

夜遊びのため朝ねぼう中のよっこを置いて、
ひとりでロードレーサーに乗りに出かけた。

ふたりで自転車に乗るのは楽しいし
楽しみを共有できるのは嬉しいのだけど
当然ある程度はお互いにペースを合わせることにはなる。
そういう気づかいなしで、ひとりで走ってみたいと思っていた。
どのくらいの速度で、どのくらいの距離を、
ぐいぐい走られるものなのか。

結果、たいしたことはなかった。
たいしてスピードは出せないし、
スピードを出しても長くは続かないし、
坂道になった途端にへろへろになる。
修行が必要です。

今日の行き先は発寒川のサイクリングロード
子どもの頃から何度も走ったことのある道だけど、ロードレーサーで走ると景色が違う。
豊平川サイクリングロードに比べると、少し傾斜が大きい。
行きは登りなので、スポ根な気分でぜーぜー言いながら走り、
帰りは下りなので、スピードに乗って、あっと言う間に戻ってくる。

それから、ロードレーサーを買ったショップに寄って、
昨日からのギアの異音を見てもらう。
すぐに調整してくれて、よい状態になった。
このショップで買った自転車は、
部品交換がなければ無料で修理や調整をしてくれる。
ありがたい。
ネットショッピングで買わなくて、ほんとうによかった。

そのあと、ボトルとボトルケージを買って帰った。
写真の右側、シロクマの絵がついているのがボトル。
このシロクマ、はーちゃんにちょっと似ている。
写真の左側は、ゲロルシュタイナーというドイツの天然炭酸水。
自転車のプロチームのスポンサーにもなっています。