20080331

尿問題日誌 その5

前回の病院から1週間。
ちゃんとオシッコも出ているし、はーちゃんは元気なので病院にはオシッコのみを持って行く。
再度検査してもらうと、結晶がなくなっていなかった。
でも原因がよくわからなかった「膀胱の内壁から剥がれた細胞」の方は大丈夫だった。
いまのところストルバイト結晶は小さいものなので(結石だと即治療)、
本格的な治療はしないけれど、食事療法は続けた方がいいとの結論。

で、どうやらphコントロール(ロイヤルカナン)より、
結局s/d(ヒルズ)の方がはーちゃんの体質には合っていた模様。
前回食べたときは、結晶もなくなったしね。
phコントロールは結晶がなくならないし便秘気味になるし、
phケアは便秘にはならないけど、どうやら好きじゃないらしく残すし、
何回か明け方吐いてしまっていた。
その猫によって、合う合わないがあるのだ。

s/dだと問題は「便秘気味になってしまう」ということなので、先生と相談した結果
今まであげていたパウチをs/dと混ぜてあげてみることにした。
これで便秘解消してくれるといいのだけど。


 ひなたぼっこ中