20080713

それいけエウス子(TdF08#08)

TOUR DE FRANCE 2008
ETAPE08:チュルカのコメント誤訳御免


 第8ステージではチュルカが逃げた。レース後に《エウスカルテル》のチームオフィシャルサイトに掲載されたチュルカのコメント(スペイン語)を、必死に辞書を引いて、単語の繋ぎ合わせとフィーリングで訳してみた。文法もなんも知らないまま、むりやり読み込んだものなので、ひょっとしたら否定語がうまくかからず、逆の意味になっていたりするかも。

 以下チュルカのコメント、おすすめはしませんが読むならノークレームでどうぞ。

- - - - - -

去年と同じで、レースが進むにつれて調子が上がってきている。序盤はうまく走れなかった。レースはとても活発で、とても速く、緊迫していて、誰もが前に出たがっていた。僕の脚質では、活躍したり、順位を上げるたりするのに向いていなかった。

ゴールまで逃げるのが難しいのはわかっていたけど、やってみた。前のステージでも、逃げ切り優勝を狙うのは無理に見えた。逃げている選手は〔無理だと〕自分たちでよくわかっていたけど、プロトンは大きな余裕を残してはくれなかった。

明日はピレネーに入るが、それは特別なモチベーションになる。アスペン峠〔*第9ステージ最後の1級山岳ポイント〕には友人や家族が来るから、わくわくする。このあたりにはチームはよく慣れているし、明日は重要な一日になる。

サムエル〔サンチェス〕、アイマール〔スベルディア〕、それにミケル〔アスタルロサ〕は好調で、ツールでの目標はステージ1勝。明日勝てたら、僕たちはかなり安心できる。

- - - - - -

 チュルカ、07年ツールでは、コンタドール、ソレルから大差が開いてはいたがマイヨブラン3位につけていた。デッケル、ゲルデマン、グセフ、そして今まさにマイヨブランを着ているロヴクヴィストを上回っていた。そのわりに、今大会ぱっとしないと思ってみていたが、本人も序盤だめだったと言っている。ここからがんばって仕事をしてほしい。

《エウスカルテル》としては、やはりピレネーステージを重用視しているよう。第9ステージ、なかなか立派な下りゴールだ。今度こそ、今度こそ、サムエル・サンチェスのいいところを見てみたい!

◆第9ステージリザルト(区間順位、総合順位[タイム差])
21 スベルディア……59位……28位[+4.00]
22 アスタルロサ……18位……18位[+2.16]
23 イサシ……………14位……66位[+18.45]
24 マルティネス……64位……67位[+19.30]
25 オロス……………80位……98位[+30.45]
26 ペレス……………13位…100位[+31.32]
27 サンチェス………71位……11位[+1.27]
28 チュルカ………133位…106位[+33.37]
29 ベルドゥーゴ…112位……53位[+12.01]

◆総合順位(抜粋)
01 キルシェン…………………………[+0.00]
02 エヴァンス…………………………[+0.06]
03 シューマッハ………………………[+0.16]
05 メンショフ…………………………[+1.03]
06 バルベルデ…………………………[+1.12]
08 デヴォルデル………………………[+1.21]
11 サンチェス…………………………[+1.27] ★
12 サストレ……………………………[+1.34]
13 兄シュレック………………………[+1.56]
14 弟シュレック………………………[+1.58]
17 クネゴ………………………………[+2.09]
18 アスタルロサ………………………[+2.16] ★