20080706

それいけエウス子(TdF08#01)

TOUR DE FRANCE 2008
ETAPE 01:とりあえず応援してみることにした。



 ツール・ド・フランスは、どうにでも楽しめるエンタテイメントだ。プロトンの走り抜ける風光明美な景色、ヨーロッパならではの端正な町並みを眺めているだけでも、十分に楽しい。夏の風物詩、お祭り騒ぎとしてムードを楽しむだけでも満足できる。

 でも、まあ、せっかくだから、もう一歩踏み込んで、自分なりの楽しみ方を見つけたいと思う。ロードレースの面白みは、集団の意志と、チームの意志と、選手個人の意志が、もつれ、からみ、すれちがい、協調と反発を繰り返し、えもいわれる綾を織りなしていくところにあると思うが、観戦する立場としては、集団のなかに埋もれがちな選手ひとりひとりは、顔が見えない。スター選手や、目立つ選手は別として、アシストに徹する下働きの選手までは、なかなか目が届かない。だいたい、200人もの集団なのだ。200人を把握するのは、無理だ。

 だから、どこか特定チームを応援して、できるだけ微視的な応援をしたらどうかと思った。

 実は2007年ツールのときも、同じことを思った。で、ラボバンクを応援していたのだけど、応援している最中にラスムッセン事件が発生した。マイヨジョーヌを来たままラスムッセンがレースから去り、チームは消沈した。エースの座を譲ってアシストの動きをしていたメンショフは肩を落としてリタイアした。自身最後のツールを意地を見せて走るボーヘルトの、むきだした歯の輝きが、痛々しくも、まぶしかった、あの夏・・・。

 で、今年のツールでは、バスクの自転車チーム《エウスカルテル・エウスカディ》を応援することにした。楽しく応援できれば、今後も末永く応援したい。《エウスカルテル》を選んだ理由は、これといってないのだけど、あえて言えば・・・
 ・ジャージが目立って、見つけやすい。
 ・07年ヴェルタでのサムエル・サンチェスにしびれた。
 ・バスクが好き。

 今ツール優勝候補に挙げられているのは、まずは《ケスデパーニュ》バルベルデと《ロット》エヴァンス、次いで《CSC》シュレック兄弟、《ラボバンク》メンショフ、《ランプレ》クネゴあたりか。《エウスカルテル》からは候補は挙がらない。(21)スベルディア、(27)サンチェスあたりは総合上位に食い込むだろうけど、優勝候補とは呼んでもらえない。まあ、そのくらいのポジション(よくいえば「中堅」、わるくいえば「B級」)のチームだ。応援したくなるポジションである。

 しかし、《エウスカルテル》の選手のことは、ほとんど知らない。応援しながら覚えていこうと思う。いくらかでも目立ってくれるとうれしい。

 *

 ということで、我らがエウス子9名は、フランス一周3週間の華やかで過酷な旅に、いま旅立った。

 例年のプロローグタイムトライアルではなく、通常レースで幕開け。(26)ルーベン・ペレスが、オジェやトマ・ヴォクレーらと8人の逃げに入り、160キロほど逃げたが、そこからさらに飛び出したジェグー、デラフエンテには加わらず、集団に戻った。結局はジェグーらも捕まり、しかし集団スプリント勝負ではなく、スター選手たちがぽんぽん飛び出していく、クラシックレースのような展開になる。

 シューマッハー、バッラン、キルシェン、エヴァンス、といった強豪を、「一蹴した」というのが相応しいような、圧倒的なスピードで一気に追い抜いて、ステージ優勝。総合優勝筆頭に挙げられるバルベルデが、なぜ初日から?とも思うが、ともかく初日のマイヨジョーヌを獲得。まさか、パリまでマイヨジョーヌを着続けて、「完全優勝」でもしようと思っているのか?

 ツールならではの緊張感のためか、何もないような場所での落車が立て続く。《コフィディス》のデュクロラサルは悔し涙を見せながらリタイア。07年の山岳王ソレルも、ダメージ少なくはなさそう。(23)イサシも転んでいたが、大事には至らず、すぐにレースに復帰できた。緊迫感のなか、まずは何事もなくスタートできたことを、よしとする。

◆第1ステージリザルト(区間順位、総合順位[タイム差]、ちなみに07年グランツール成績)
21 スベルディア……47位……47位[+0.07]……ツール5位、ヴェルタ44位
22 アスタルロサ……24位……24位[+0.07]……ツール9位
23 イサシ…………126位…126位[+2.00]……ツール90位、ヴェルタ74位
24 マルティネス……42位……42位[+0.07]……ツール61位、ヴェルタリタイア(DSC)
25 オロス…………154位…154位[+2.00]……昨期加入、初グランツール!
26 ペレス…………106位…106位[+1.12]……ツール50位
27 サンチェス………19位……19位[+0.07]……ヴェルタ3位
28 チュルカ…………74位……74位[+0.39]……ツール23位
29 ベルドゥーゴ……48位……48位[+0.07]……ツール48位