20080711

それいけエウス子(TdF08#05&06)

TOUR DE FRANCE 2008
ETAPE05&06:まだ1週目なのに。


 第5ステージこそ、ちんちくりんがウホウホ言いながらスプリントを制しただけで、総合に変動なかったが、第6ステージではフランス中央山塊に突入、総合争いが本格化。ほんとうならば、このあたりから総合成績に差がつき始めるはずだったのだろうが、序盤とは思えない、むしろ終盤かと思うほどの、混戦状態。

 第6ステージ、エウス子たちのフィールド、山だ。マイヨジョーヌのシューマッハがゴール前で落車、そこでブレーキせざるを得なかったサンチェスは勝負に参加できなかったが、総合順位を1分27秒遅れの11位まで上げてきた。この差を決定的な遅れと見るか、射程圏内と見るか、判断の難しいところ。しかし、よくよく考えてみると、ツールはまだ1週目だ。まだ、ピレネーもアルプスも登っていない。この段階で勝負の行方を決めつけることは、誰にもできないはずだ。

 サンチェスは、キルシェン、エヴァンスに遅れを取っているが、バルベルデ、クネゴとは大差ない。バルベルデ、クネゴは、当然、どこかで勝負に出るはずだ。サンチェスは彼らの動きに乗らなければならない。サンチェスは相変わらず「ステージ狙い」と話しているが、調子はいいようだ。

 もしステージを勝てば、そのときは総合成績でもジャンプアップしていることだろう。07年ブエルタ、本格的な山岳ステージに入るまで、サンチェスはエヴァンスから2分以上遅れていた。この2分を、マドリードまでの間に奪い、表彰台を勝ち取った。まだわからない。

 たとえば、そう、第7ステージなんか、サンチェスの日かもしれない。バルベルデを連れ出して高速ダウンヒルで逃げていくLLサンチェスを、我らがサムエル・サンチェスが置き去りにしていく、なんて場面、見れないかなあ。

◆第5ステージリザルト(区間順位、総合順位[タイム差])
21 スベルディア…117位……45位→[+3.22]
22 アスタルロサ……94位……22位→[+1.42]
23 イサシ……………16位……89位↑[+5.38]
24 マルティネス……92位……49位→[+3.35]
25 オロス……………95位……87位↑[+5.29]
26 ペレス……………22位……78位↑[+5.13]
27 サンチェス………88位……19位→[+1.31]
28 チュルカ………123位…119位↑[+7.18]
29 ベルドゥーゴ…147位……55位→[+3.46]

◆第6ステージリザルト(区間順位、総合順位[タイム差])
21 スベルディア……21位……30位↑[+3.33]
22 アスタルロサ……18位……16位↑[+1.49]
23 イサシ…………100位……91位↓[+14.15]
24 マルティネス……99位……78位↓[+12.12]
25 オロス……………71位……64位↑[+8.58]
26 ペレス……………84位……66位↑[+9.45]
27 サンチェス………12位……11位↑[+1.27]
28 チュルカ…………83位……76位↑[+11.50]
29 ベルドゥーゴ……44位……36位↑[+4.43]

◆総合順位(抜粋)
01 キルシェン…………………………[+0.00]
02 エヴァンス…………………………[+0.06]
03 シューマッハ………………………[+0.16]
07 メンショフ…………………………[+1.03]
08 バルベルデ…………………………[+1.12]
09 デヴォルデル………………………[+1.21]
11 サンチェス…………………………[+1.27] ★
12 サストレ……………………………[+1.34]
14 クネゴ………………………………[+1.42]
16 アスタルロサ………………………[+1.49] ★
17 兄シュレック………………………[+1.56]
18 弟シュレック………………………[+1.58]