20080709

それいけエウス子(TdF08#04)

TOUR DE FRANCE 2008
ETAPE04:エースとは何か。エースは誰なのか。



 思いがけないことばかりが起こる。TTの結果、何人かが予想を裏切る順位になった。

 まずさきに、予想どおりだった者を上げれば、タイム差を稼いだエヴァンス、メンショフ。メンショフは前日に失ったタイム差を十分に挽回した。逆にタイム差を失って、総合争いから脱落したのがリッコ。リッコのTTの弱さは、わかってはいたが、予想以上だったと言うべきか。

 思いがけなかったのが、クネゴだ。意外と踏みとどまった。残念ながらブルセギンとのエース交代はなさそうだ。悪い意味で思いがけなかったのはバルベルデ。順位を一気に下げた。

 エウス子たちは、9人のうち6人が100位以下だ。惨憺たるTT。スベルディアの成績には、失望する。

 背番号の下一桁が1の選手は、そのチームのエースであると言われる。

 エースとは、何か。その日そのとき、チームの全員がアシストを捧げ、勝利を託す相手が、エースだ。ひとりの王と、その他のしもべだ。とはいえ、力量のない王は、王座に居続けることなどできない。勝利を託すのに不十分となれば、わずかでも勝利に近い者が王座に座るだろう。

《エウスカルテル》のエースナンバー「21」はスベルディアが付けていた。が、4日目にしてすでに、エースにはなりえないところまで転落している。TTであまりにも時間を失いすぎた。

 いや、ほんとうのところ、そもそもの始めから、「27」サムエル・サンチェスがエースだったのかもしれない。現在、バルベルデ、弟シュレックに次ぐ位置に付けている。山岳に入れば、もっと順位を上げていくものと期待したい。

◆第4ステージリザルト(区間順位、総合順位[タイム差])
21 スベルディア…100位……45位↓[+3.22]
22 アスタルロサ……27位……22位↓[+1.42]
23 イサシ…………124位……90位↓[+5.38]
24 マルティネス…113位……49位↓[+3.35]
25 オロス…………114位……88位↓[+5.29]
26 ペレス…………145位……79位↓[+5.13]
27 サンチェス………21位……19位↓[+1.31]
28 チュルカ………135位…122位↓[+7.18]
29 ベルドゥーゴ……72位……55位↑[+3.46]

(他チーム有力選手の総合順位[タイム差])
シューマッハー………………………1位[+0.00]
キルシェン……………………………2位[+0.12]
エヴァンス……………………………4位[+0.21]
メンショフ…………………………11位[+1.12]
デヴォルデル………………………13位[+1.18]
クネゴ………………………………16位[+1.26] !!
バルベルデ…………………………17位[+1.27]
弟シュレック………………………18位[+1.29]
サンチェス…………………………19位[+1.31] ★
ロバのブルセギン…………………21位[+1.41]
アスタルロサ………………………22位[+1.42] ★
サストレ……………………………23位[+1.43]
兄シュレック………………………28位[+2.08]
 ・
 ・
 ・
リッコ………………………………59位[+4.08]