20070611

100キロ走った!!

よっこは歯の治療中のためお留守番で、
あらたに自転車仲間になったタマーと2人で
「ジロ・デ・サッポロ」なんて称して
札幌を大回りするサイクリングに出かけた。
終わってみれば100キロの道のりだった。

このまえまで観ていた「ジロ・デ・イタリア」を気取ったわけだけど
ホンモノの「ジロ」は1日に200〜300キロ、何日も続けて走る。
それに比べたら、100キロの「ジロ」はささやかだけど
初心者にとっては大冒険だし、大記録だ。

最初は、以前にも走った白石サイクリングロードを北広島まで。
北広島市内の周回サイクリングロードを1週したあと、厚別まで戻る。
そこから野幌から雁来へ。
このへんはサイクリングロードがあったり、なかったり、切れていたり。
豊平川サイクリングロードに入るまでに何度か迷子になる。
でも、ほんとうの迷子は、もっとあと。

豊平川沿いの、サイクリングロードではない、
たぶん河川管理用の、「一般車両通行禁止」の道を走る。
すぐ脇にあるサイクリングロードの3倍くらいの広さがあって
安全、快適な場所なので、「手放し乗りガッツポーズ」の練習をした。
いつか優勝したときのために(なにで優勝するのか不明)。

豊平川の道が終わって、砂利道を下ると、砂利道が続いていた。
そのうち舗装路に出るだろうと思ったら、どこまでも砂利道だった。
舗装路に出ないまま、畑に入っていく。
自転車を押して行く僕たちは、農作業のかっこうで休憩している
おそらくは、その土地の持ち主と思われる人たちに出会う。
そして、その道はどこにも通じていないことを知る・・
やむを得ず、また砂利道を引き返していく。
自転車に乗っているあいだは、そんなに疲労を感じないのに、
自転車を押して歩くと、どっしり疲れが押し寄せてくる。

あいの里から前田へと走る。
大回りなので、辺境の地名が続く。
前田あたりから、どうも腹具合が悪くなってきた。
新川サイクリングロードをだましだまし走ったけど
一般道に出てからトイレに駆け込んだ。
どうも、自転車に乗っていると、おなかが冷えるらしい。
腹巻きが必要か?
(いや、途中で食べたシャーベットのせいかも?)

・キットカットを食べると、細胞からパワーがわきあがってくるようだった。
 糖分って、すごい。
・今回、ちょっとサドルを上げてみたら、ぐっと走りやすくなった。
・日焼けして、サングラスの跡が残ってしまった。
・回を重ねるごとに、ちょっとずつだけど走れるようになっていく実感がある。
 30歳にもなると「自分が目に見えて成長する」なんてのは
 そんなにしょっちゅう感じられるものでもなく、これは楽しい。