20070623

ロードレーサーに乗れない日には、

平日は毎日、毎日、週末を待ち遠しく思う。
だって、週末にはロードレーサーに乗れるから。
それなのに週末に雨が降ると、悲しい。
だって、雨降りではロードレーサーに乗れないから。
(乗る人もいるだろうけど、僕は乗りたくない)

今日は、ほとんど晴れだったのだけど
かんじんの朝の時間帯に雨だったので
ロードレーサーはなし。
そのかわり、「ふだん乗り」用に買った
ミニベロ(小径車)でお出かけ。

ざっと道のりを書き出すと・・
・まずは宮の森美術館で「森山大道写真展」を見る。
・ケンタッキーでレッドホットチキンを食べる。
・宮の森から丘を越えて円山に移動。
・器屋さんに寄って、買えない器をホレボレと眺め、
・お箸を買う。
・土曜だけ車で移動販売している「ひもの屋」で
・ほっけとか、銀がれいとか、買う。
・いったん家に戻って、ひものを冷蔵庫に入れる。
・道立近代美術館で「野田弘志展」を見る。
・ほっけを食べるのに欠かせない大根を買いにスーパーへ行く。
・クリーニングを受け取って、帰宅。

ロードレーサーは、純粋にスポーツ車なので、
実用性はまったくない。
通勤に乗っている人も見かけるけど、
あれは非実用車に乗っている代償を
なんらかのかたちで払っているはずだ。

町をぶらぶら散歩して、気になったところに立ち寄って、
ついでに用事も足して・・というようなことは
ロードレーサーではやりにくいし、
その乗り方ではロードレーサーが活きてこない。
逆にミニベロは、漕ぎ始めが軽くて、小回りが利いて、
おまけにかわいいので、町で乗るには最適。

今日はそんな、ぶらぶら自転車の日。
こういうのも楽しい。
でも明日はロードレーサー乗るぞー!おー!



森山大道写真展@宮の森美術館
大道に撮られると、
タイヤも、ゾウも、路地も、マネキンも、
ぬめぬめとする。



「ひものや万両」の移動販売カー。
店主さんが「うん、これがいい」と言って選んでくれる。
今日の夕食は、ほっけ。いや、これ、まじで美味い。



通りがかりに気になったもの、その1。
ビューティーサロンあべじろうの店、営業中。



通りがかりに気になったもの、その2。
札幌こども専門学校、通うのはこどもではない模様。