20070624

目標への遠回り。

ふたりでロードレーサーに乗ることにしたとき
「最初の目標は、どこ?」と、ヨッコに尋ねると
「すぐには無理だろうけど、モエレ沼公園かな」と言っていた。
ところが、豊平川サイクリングロードをはじめて下ったとき
すぐそこにモエレ山が見えていた。
あれれっ?
「ちょっと遠目の目標」だったはずのモエレが、もう、そこに。
いつでも行けるくらいの場所にあるじゃないか。

で、今日の目的地はモエレ沼公園。
催し物があるので見にいこう、という企画なのだけど、
案外と近いことがわかっているので
あえて遠回りをしていくことに。
当初の目標へ、遠回りをしていく、この余裕。
いい感じです。

今日の遠回りコース。
・混み合う札幌競馬場の前などを通って農試公園に入る。
 ※いつもより出発が遅かったので、車が多かった。
・発寒川の土手ロードから新川サイクリングロードへ。
 ※土手ロードとは、開発局の河川管理用と思われる舗装路である。
 ※新川ロードで一輪車のおじさんと出会い、あいさつされる。
・前田森林公園の手前を折れて、ちょっと石狩に入る。
 ※石狩に入った途端に、北海道な風景が広がる。
 ※ヨッコ、車の助手席のこどもに「がんばって!」と声をかけられる。
・新琴似から茨戸のほうへサイクリングロードを走る。
 ※途中、なぜか砂利道がある。ばかげたことだ。
・伏籠川の土手ロードを走り、途中から篠路新川沿いを走る。
 ※法律的に「道路」であるサイクリングロード(自転車道)よりも
  公道ではない土手ロードのほうがきちんと整備されている場合も・・
・モエレ沼公園に到着。外周ロードを一周。
 ※ヨッコ、念願のモエレ珠を食べて満足。僕も「海の噴水」を見れて満足。
 ※ママチャリレースと並走、ママチャリの人たち速すぎる。
・伏古拓北通〜伏古サイクリングロードを通る。
 ※北区・東区には危ない雰囲気と危ない運転の車が多い気がする。偏見か?
 ※伏古ロードは木の根がアスファルトを持ち上げていて、ぼこぼこ。
  こんなのMTBしか走れないよ。
・北18条通を走り、エルムトンネルの手前で北大構内へ。
 ※ここで雨に降られる。初の雨天走行。北大生の傘チャリ怖い。
・北大を抜けて、帰宅。
 ※北大構内でプチ迷子。

距離はそれほどじゃないけど、
暑かったり、寒かったり、
風に吹かれたり、雨に降られたり、
けっこう疲れる道のりだった。


発寒川の土手ロードは草に侵されている。


突然、北海道な景色に。


沼があったり。


最初の目標「モエレ沼公園」クリア。次の目標はどこだ?


モエレ名物「モエレ珠」。


たぶん、サツマイモの団子を揚げたもの。


美味い。


海の噴水。空高くまで吹き上がる。


ママチャリ耐久リレー大会。3〜10人のチームで、4時間を走り続ける。


必死で走っている人もいれば、面白く走っている人もいる。