20100530

ごはんのはなし

はーちゃんが太ってしまったのは、訳があり…。

年2回は絶対「結石」になってしまう泌尿器が弱いはーちゃんがかわいそうだった。
予防として、C/D(結石ができない状態を維持するドライフード)を食べ続けていても、
それでもなってしまっていたし、なってしまうと、S/D(結石を融解するドライフード)を処方される。
そしてその処方の方法が、いろいろ調べてもいわゆる一般的であり、
まずその方法で治療・維持されるらしい。

それについては仕方がないところはあるのだけど、わたしはどうしてもS/D、C/Dとも
すきになれなかった。
理由はいろいろあるけど、最大の理由はC/Dを食べていても結石ができる点、
便秘になってしまい、出てもあきらかに健康的ではないウンチになる点、
この2つで不信感がぬぐえなかった。
なにかもっと、泌尿器が弱い猫用によいドライフードはないだろうかと探していた。

ある日、いつも見ている猫ブログに「WYSONG ユーレティック」のドライフードが
紹介されていて、わたしのもやもやとした気持ちに答えが出たのだった。
ダメもとでコレにしてみよう、もしダメだったらはーちゃんごめん、と思いながら
購入してみたら、はーちゃんの食いつきがすごくよかったのだった。
最初から勢いよく食べてくれるし、便秘だったのに毎日ウンチ(それもいいウンチ!)を
してくれるようになった。
食べ始めてもうそろそろ2ヶ月になるけれど、調子は上々。


結局なぜ太ったのかというと、あんまり喜んで食べてくれるものだから、
つい「もっとちょうだい」と言われると、あげてしまっていたからで…。
ちゃんとグラム数を計ってあげていたのに、増やしちゃあ、そりゃ太るわけで…。
全部甘いわたしのせいなんですーーー!
もう、大反省中。

はーちゃん、ごめんなさい。

 ごはん待ち中