20070706

わっしょいわっしょい

まつりだ、まつりだ。
明日から、年に一度のまつりがはじまるよー!
わっしょいわっしょい。

先日からクラフトワークの『ツールドフランス』を聴いて
ツールに向けてテンションを上げているところです。
ツール・ド・フランス

グランツールは長丁場なので
選手も早くに調子を上げすぎると、途中で落ちることがあるようです。
僕のテンションは3週間、上がったままでいけるかな。

今、ツールドフランスを取り巻く状況、
というか、自転車ロードレース界全体が
ドーピング騒ぎでてんやわんやになっています。
おととしまでツールの中心にいたような有力選手が
今年のスタートリストにはいなくなっています。
競技全体がドーピングに染まっているとまで言われる
自転車ロードレース界の、浄化がはじまっているのでしょう。

と、なれば、今年のツールに期待されることは
新しい時代を担う、新しい世代の選手の台頭でしょう。
ジロ・デ・イタリアでシュレクやリッコが活躍したように
ツールも若い選手に盛り上げてもらいたいなーと思います。