20070717

もうちょっと、遠くへ。

3連休の最終日、雨の予報がくつがえって晴れた。
いつもは朝早くに起きて出かけるのだけど
ゆっくり起きたので昼近い出発になった。

また風車を見にいこうと思って、石狩のほうへ。
風車は、いい。
遠くから眺めるのもいいけど、近くで見上げるのもいい。
フォルムが美しい。
そして実はとても力強い音を立てている。









ちょっと太陽の塔に似ているところもよい。

前は風車のところまで行って、しばらく眺めて、
もう無理だと思って来た道を引き返したのだけど、
今回は、

 もうちょっと、遠くへ。

と思った。
そして、また漕ぎ出した。

ほんの少しずつだけど、強くなってきた。
ごく僅かずつだけど、速くなってきた。
それがわかる。
強さそのもの、速さそのものが、嬉しいわけじゃなく

 もうちょっと、遠くへ。

と思えるのが、嬉しい。
少しずつ、僅かずつ、遠くへ行けるようになっていく。

次はまた、もうちょっと、遠くへ。