20070708

羊蹄山を3分の2周

母が小屋の進捗状況を見にニセコへ行くというので、一緒に出かけることにし、
車に自転車を積んでもらって、ニセコの道を走ってみることにした。
ニセコ〜真狩〜京極。
羊蹄山を一周する道の、だいたい3分の2周くらい。

プロのレースだと「まあ、『丘』程度の登りですね」と言われるくらいの
そんなにきつくはないアップダウンが続く道のり。
だけど、僕には、『丘』が『激坂』に感じられる。

くじけそうになりながら、どうにか登りを乗り切り、
下りになるとヒャッホー!っと叫びそうな勢いで下る。
調子に乗ってスピードを出して下ったあとに
「もっと休みながら下ればよかった」と思ったり。

今日のゴール、京極ふきだし公園には
羊蹄山の雪解け水がどうどうと流れていて
水汲みの人たちであふれかえっている。
僕も走りながら飲み尽くしたボトルに水を汲んで、飲む。
ひんやり冷たくて、すっきりおいしい。
ついでに頭から水をかぶってみたりして。





走ったあとは、京極温泉でひとやすみ。
京極温泉の露天風呂は、正面に羊蹄山を望む、ぜいたくな景色。

*

楽しく走ったのはいいけど、もちろん身体は疲れるし、
疲れると眠くなる。
だけど、夜はフランスの方面に用事があるので、忙しい。
自転車シーズンは、乗りたいし、観たいし、
そのへんの両立がたいへんだ。