20070912

黒いつぶの正体

今週の初め、はーちゃんのアゴに小さなハゲを発見!

ハゲ自体はすごく小さいけど、
これって病院や毎日耳に薬を入れられたストレスだったのかなと思いながら、
よーくアゴを見てみると…なんか、ある。

極小の黒いつぶがアゴにくっついている。

なんじゃ、こりゃあーーー!?
あせるわたし。
あせって検索。

…答えはすぐわかった。
『 アゴの皮脂腺からでる分泌物 』だそう。
清潔にしておくと治るそうで、原因は体質。あとはごはんなどの付着物のせい。
たまたまはーちゃんはちょっと皮脂が多いのだった。
しかも口元が白いから、目立っちゃうのだ。
その皮脂のせいで、ハゲができたのかもしれないし、ストレスだったかもしれない。

ハゲの原因はわたしには特定できないけど、
とりあえず黒いつぶが悪化して、にきびにならないように、
ネット検索の結果、蒸しタオルやガーゼで拭くことにした。

今日で3日目だけど、少しずつよくなってきている。
悪くなりそうなら、すぐ病院へ!と思っていたのだけど、ほっとした。



でもはーちゃんは、アゴを拭かれるのが嫌い。