20100206

第8位:いい事ばかりはありゃしない

はーちゃんが我が家にきて3周年を記念し
この3年間のはーちゃんにまつわる思い出を
カウントダウン形式で振り返ろうという企画です。


♪ いい事ばかりは ありゃしない〜
きのうは 白バイにつかまった〜

はい、故・忌野清志郎さん(戒名・忌野清志郎)の名曲 
いい事ばかりはありゃしないをお届けしました。
イエーイ。
さて。

猫にもいい事ばかりはありゃしない。
白バイにつかまるようなことは日々ある。
つかまると、だいたい、いい事じゃない。
つかまって、おなかなでられたり。
つかまって、爪を切られたり。
爪ばかりじゃなく、指のさきを切られたこともあったっけ。
痛くて、血が出て、もう死んじゃうかと思った。
あれにはまいった。
いい事ばかりはありゃしない。

つかまって、鞄に押し込められて、
ビョウインに連れていかれたことだってある。
ビョウインにはまいっちゃう。
チューシャにはまいっちゃう。
おまけに体重をはかられて
「ちょっとダイエットしたほうがいいですね」って
言われて、ごはんを減らされて。
いい事ばかりはありゃしない。

ビョウインから帰ってきたって安心はできない。
いつものカリカリが、おいしくないごはんに替えられる。
そのうえ、クスリを混ぜられる。
こんなごはん食べられたもんじゃない。
断固抗議です。ハンガーストライキです。
でもクスリごはんを食べないと、
また白バイにつかまる。
つかまって、注射器でクスリを飲まされる。
いい事ばかりはありゃしない。

はーちゃんにとっては災難だろうが
人間の家族たちにとってもたいへんな心配事で
かわいそうにと思っても捕獲して処置する。
かわいそうなときのはーちゃんは
しっぽをおなかのほうにくるっと巻き込んでしまう。
この姿は、かわいそうであると同時に、やはりかわいい。



つかまって、あごを拭かれる。
黒いつぶつぶがあるとかいって、
濡れたタオルであごを拭かれるんだけど、
気持ちわるいったらありゃしない。

つかまって、耳をひっぱられる。
ダニがいるかもっていって、
耳にクスリを入れて、くちゅくちゅもまれる。
耳に水っぽいものが入れられるなんて、許せない。

つかまって、水を浴びせられる。
あぶくぶくぶくされて、また水を浴びせられて、
タオルでごしごしされて、濡れそぼって、
ふかふかだった毛はぺったりしちゃうし
しっぽなんて紐みたいに細くなっちゃう。

それではおしまいにキヨシローのみんなのうた、
ぼくの目は猫の目を聞きながらお別れしましょう。
ごきげんだぜベイベー。
また明日。

♪ ぼくは猫の友達 猫と会話できるのさ
ニャオ ニャオ ニャオ ニャオ