今朝、いつものように朝ごはんのあと、出勤準備をしていたら、
はーちゃんが洗面所にも居間にも部室にも、わたしの行くところ行くところついてくる。
だいたいこの時間のはーちゃんは、寒い中、出勤しなければならないわたしを
うらやましがらせるかのように、ストーブ前でまったりとしているのに。
どうしたの?なんて訊きながらも、準備をすませて玄関を出ようとすると、
はーちゃんが走って追いかけてきて、
一緒に出ようとした。
そんなことは初めてだった。
ドアに挟まるほどの勢いだった。
びっくりして、とっさに「ダメだよ!」と言ってしまった。
会社までの道を歩きながら、はーちゃんの行動を考えていたら、
はーちゃんは、はやとちりしてしまったのではと思い当たった。
*
今年はゴールデンウィークに旅行に行く計画がある。
行く場所はなぜか、ハワイ。
なぜかとつくのは、わたしたちにハワイ的な要素が皆無だから。
でもなぜか、ハワイ。
なぜかというと、ピコリ母の退職記念に便乗するから。
そんなわけで、旅行中のお留守番はーちゃんのお世話をまたaikoにお願いした。
昨日、ちょうどうちに遊びに来ていたaikoがはーちゃんに、
「またよっこいなくなるんだよー。aikoがくるからねー。」と話しかけていた。
わたしも「はーちゃん、よろしくねって言わなきゃー」なんて、
話しかけていたのだが。
旅行は5月だよ、とは言わなかった。
はーちゃんは、もう、今日、出かけちゃう!と思ったに違いない。
はやとちりとはいえ、余計な心配をさせてしまった。
はーちゃんは小さい頭でいろいろ考えているのだ。