20100210

はやとちり

今朝、いつものように朝ごはんのあと、出勤準備をしていたら、

はーちゃんが洗面所にも居間にも部室にも、わたしの行くところ行くところついてくる。

だいたいこの時間のはーちゃんは、寒い中、出勤しなければならないわたしを

うらやましがらせるかのように、ストーブ前でまったりとしているのに。


どうしたの?なんて訊きながらも、準備をすませて玄関を出ようとすると、

はーちゃんが走って追いかけてきて、

一緒に出ようとした。

そんなことは初めてだった。

ドアに挟まるほどの勢いだった。

びっくりして、とっさに「ダメだよ!」と言ってしまった。



会社までの道を歩きながら、はーちゃんの行動を考えていたら、

はーちゃんは、はやとちりしてしまったのではと思い当たった。



今年はゴールデンウィークに旅行に行く計画がある。

行く場所はなぜか、ハワイ。

なぜかとつくのは、わたしたちにハワイ的な要素が皆無だから。

でもなぜか、ハワイ。

なぜかというと、ピコリ母の退職記念に便乗するから。


そんなわけで、旅行中のお留守番はーちゃんのお世話をまたaikoにお願いした。


昨日、ちょうどうちに遊びに来ていたaikoがはーちゃんに、

「またよっこいなくなるんだよー。aikoがくるからねー。」と話しかけていた。

わたしも「はーちゃん、よろしくねって言わなきゃー」なんて、

話しかけていたのだが。



旅行は5月だよ、とは言わなかった。



はーちゃんは、もう、今日、出かけちゃう!と思ったに違いない。

はやとちりとはいえ、余計な心配をさせてしまった。

はーちゃんは小さい頭でいろいろ考えているのだ。