20070212

さとう家に猫がなれるまで(その4)

問題とは…

ちょっと書くのがはばかられるけれど、それはウンチ問題なのだった。
毎日トイレの猫砂を片付けながら、よしよしオシッコしたね、とチェックしていたのだけど、
ふと気づいた。

あれ?ウンチは?

「猫砂が固まっている=オシッコ」とわかるけれど、確か5日早朝に見たウンチは、
ちゃんとウンチの形状だった。
つまり、ウンチでは猫砂は固まらず、そのままってこと。

それってまずいじゃないの!
5日以降、ウンチ見てない!

焦ってTさんにメールして指南してもらう。
すでに、ウンチをせずに4日も経過してる。

考えられる要因は以下3点らしい。
・環境の変化によるストレスでご飯の食べる量が少ない
・トイレが変わった
・元々排便の間隔が長い

排便の間隔こそわからないけれど、あとはあてはまる。
ダメもとで、ネットで「猫・便秘・解消法」で検索し、いろいろやってみた。
どれかが、効くかもしれない。

・乳酸菌をご飯にまぶす (これ、全然気づかないみたいで食べてくれた)
・缶詰をはーちゃんがすきだったらしいものに変える (それでも食は細かった…)
・カリカリを違うものに変える (コレは気に入ったらしい。前のよりは食べていた)
・猫用牛乳を与える (少しだけ飲む)
・毛玉除去ゼリーを与える (またたびのにおいがするらしいけれど、興味を示さない)
・トイレを元のに戻す (ちゃんとトイレをしていたから、猫砂を撒き散らさないものに変えていたので)
・ご飯のお皿を変える (私が選んだガラスの器が、キラキラしていやなんじゃ?とピコリが言うから)

はーちゃん、どうかどうかウンチしてくださーい!

焦る私。
それが2月9日のこと。